WALL-E

This entry was posted by on Sunday, 7 December, 2008

見てきた。

なんというか、このテのものを見るとほぼ自動的に「ロボットに感情があるのはなぜか/どのような条件のもとに、あのような感情を持つロボットが出現するか」ということを考えはじめて素直に楽しめないということがわかりました。

たとえば、人間からの指令(ゴミ捨ててこいとかそういうやつ)を自然言語で受け取る必要がある場合は、状況のもとに自然言語を理解する能力を実装する過程の副作用として、人間の感情とよく似たモデルが実装されなければならなかったという考証(という名のイイワケ)が可能ではないかと思うのだが、ウォーリーもイヴもそうじゃないからなあ(てか、オートの立場も考えると、このイイワケはまったく成立しないけど)。

とか考えてる時点でだめですかそうですか。

あ、でもモーはよいよね(苦笑)

Comments are closed.