宇宙におけるイスラム礼拝

This entry was posted by on Wednesday, 9 May, 2007

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/09/081236

ロバート・J・ソウヤーの『ゴールデン・フリース』にそういうネタがあったよな。

あれは世代間宇宙船を舞台に、不思議な死亡事故の調査の話なんだけど、犯人視点の倒叙形式で書かれているのだがその犯人が実は宇宙船を管理統括しているコンピュータですという、よくよく考えたらスゴイ話。いや、ソウヤーはコレと『さよならダイノサウルス』は傑作ですよ。

で、世代間宇宙船なのでいろんな宗教の人もいるんだけど、イスラム人はちゃんと地球に向けて礼拝をするのでそのための設備もあるとかなんとかいう話。ソウヤーの初期作品には、読者をクスリと笑わせるこういうコネタがいっぱい仕込んであった気がする。

2 Responses to “宇宙におけるイスラム礼拝”

  1. Takaakira

    このコメント欄がぐぐっと開くのはカッコイイね。
    ところで、この日記ってネタバラシって言わないか。
    まあ、いいけど。

  2. 向井

    ありがとう。
    ネタバレといえばネタバレだけど、最初の10ページくらいまでしかバラしてないよ。犯行が行われてからお話が始まるタイプの小説なの。