タイフェス行ってきた

This entry was posted by on Sunday, 13 May, 2007

http://www.thaifestival.net/

ここ数年で、こういう特定の国/地域がこういうところでこういう物産展(?)をやったりするのが増えたように思うけれども、タイフェスティバルはそのなかでもたぶんいちばんの古参で、たぶんいちばんの有名どころで、それだけに人数が多い(ちなみに前はタイフードフェスティバルと言っていたが、何年かまえに「タイフェスティバル」に名称を改めている)。

昨年は日曜の12時くらいにひょっこり行ったらあまりの混雑に辟易したので、今年は朝イチで行こうと心にかため、今朝の10時すぎくらいに行ったら、これがもうガラガラ。といっても人はけっこういて、お店にはそれなりに人が群らがってるんだけど、まだまだぜんぜん。

そういうわけで、のんびりと食材店でタイの食材を買ったり(でも食材店は狭くてけっこう混んでた)、出店でガイヤーンとかグリーンカレーとかドリアンとかを食したり、十全に堪能したところで12時ちょい前くらい。混雑がひどくなったのでとっとと退散したのでありました。やー食った食った。グリーンカレーペーストを大量に買い込んだので、そのうち作ろうと思います。

にしてもゲップがちょっとドリアンくさい。ぐえー。やっぱさ、あれって味はいいんだけど臭いはわたしにはつらいよ。まえに紹介した『ドリアン 果実の王』の著者の人なんかは、あれをして「馥郁たる香り」などというのだけど、ほんとうに「当たり」なんてあるのかね?

追記: マサトクさんが、土曜の昼過ぎに行った写真を挙げているのだけど>http://ore.to/%7Egekka/2007/05/20070512_141023.php 混雑ってのはこれくらいの感じ。混みすぎ。今日の午前中でも店先の人数は同じくらいだけど、通りのまんなかあたりの人が皆無に等しいので、快適、快適。

まあ、昨日は快晴だったのに対して今日はやや曇っていて、出足も違ったのもあるかもしらん。

Comments are closed.