牧×豊崎トークショー@池袋ジュンク

This entry was posted by on Saturday, 21 April, 2007

昨日まで本調子じゃなかったので、本来は木曜の仕事を今日の18時までやっていた。それで開始直後くらいに着けるかなーという感じを目論んでいたところに東横線の列車不良に見事に巻き込まれて、20分くらい遅刻しました。

内容は、牧さんがいつもの調子で語っていて面白かったし、トヨザキ社長との相性もよかったように見えました。牧さんの物言いはすごく偏っているんだけれど、それを非常に魅力的に語るのがいい。それは、文学を、SFを、本当に愛しているからだろうし、楽しんでいるからだろうと思うんだよね。楽しむことと、その楽しんでいることをうまく表現できているということかな。

それにしても「脳内総当たりリーグ戦」というのは面白い。今日の話はむしろコレに尽きるんじゃないかというくらい。二次会では牧さんに「やらないの!?」みたいに言われたんですが、まあ言われてみれば本を読みながら自分内の脳内番付をあれこれいじっているようなことはやらんわけではないですが。

あと、たまさかトークショーの臨席が牧人さんだったんですが、ミステリ系の話題のたびにバカ受けしていたのが個人的には面白かった(笑)。牧さんもトヨザキ社長もわりと今日は手厳しい立場でしたからね。

しかし、ふと思い返すと牧眞司が壇上でしゃべるトークショーとかいった類いのことは、SF系のイベントではよく見かけるんですが、こういう一般向けというかSF系のイベントじゃないところではかなり珍しいのでは。

牧さんの話の面白さが、ようやくSF圏内だけじゃなくて他方面にも伝わったんじゃないかなあ、よいことだ、などと思ったひとときでした。

Comments are closed.