雑感いろいろ

This entry was posted by on Monday, 25 June, 2007

まとまった文章を書く気力が、いまちょっとない。

>
  • 関数型言語IAT は 0.45 くらいだったけど、やりなおしたら 0.13 くらいだった。まあそんなものか >
  • 実際には、根拠もなくよく知らないが悪いものだという印象をなんとなく抱いている言語、具体的には PHP とかの影響が個人的には強かった >
  • 事後の報告があるので、そちらも参照のこと
  • >
  • 脳内メーカーは、 jmuk向井 淳の結果が同一であるという事態に絶望した >
  • すなわち、おれ=食である。まーじでー
  • >
  • ルートの無限クイズは pLaTeX を使って解答を作成し、結城さんに送付した。リンク先の上の方に解答例があり、わたしの解答もリンクされている >
  • 類題としては、 http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20070614#p1 も面白い。問題はダランペールの収束判定法でひとまず決着はしたけれど、超越数なのかどうかはわたしにもよくわからない >
  • ちなみに類題の http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20070615#p1 の方はわたしは解いていない >
  • 思うんだけど、こういう問題を出題すると、あれこれ楽しんで考える人は思いの外多いようだ。数学ガールにそれなりに注目が集まっているが、かならずしもキャラ萌え需要だけじゃないと思う。うーん、あのさ、みんな数学セミナーとか読もうよ >
  • 「エレガントな解答をもとむ」のコーナーとかを見てると、どうもあの雑誌の主要購読者層は40代〜50代くらいのようなんだけど、本質的にはもっと若い層にも需要があるんじゃないかなあ
  • Comments are closed.