アドバタフライで firefox が固まるんですけど

This entry was posted by on Wednesday, 16 May, 2007

StarChartLog を読んでいるんですが、ここ最近、奇妙なふるまいをするようになりました。閉じようとすると固まり、「スクリプトの実行がぜんぜん終了しない」という旨の警告が出てくるようになります。それで「スクリプトを強制終了する」を指定すると、ひとまずいいんですけど。

このダイアログはちょっと珍しいですが、 JavaScript のコードを開発しているときはうっかり見かけてしまうことがあります。無限ループを書いちゃったりすると、そういうことになります。

で、気にはなっていたんですがいいかげん頭にきたんで調査。 Firebug で怪しそうな script 要素とかを削ってみて挙動を確認するというのを地道に繰り返してみたところ、結論としてはサイドバーにあるアドバタフライの広告を削ったらうまく行きましたよと。

でも、ぐぐってみるとこれがぜんぜんヒットしませんね。なんでだろ。オレの環境依存ですか? てことでブラウザや OS をかえてみてにわかったことですが、

>
  • Firebug が有効になっていると固まる
  • ってことでした。あんまり気にせずどこでも常にアクティブにしていたんですが、そんな相性問題があるとは思わなかった。てことで「disable for …」を指定してokなことを確認。

    まあ他人のサイトなんで Firebug をアクティブにする意味はとくにないんですけど、なんとなく気持ちわるい。

    One Response to “アドバタフライで firefox が固まるんですけど”

    1. Stella

      すみません、アドバタフライに問い合わせてみます